アクセスマップ

プジョー岐阜

住所〒500-8381
岐阜県岐阜市市橋3-2-6
Googleマップでみる

TEL058-278-2322

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法車でのアクセス: 国道21号線(各務原方面から)薮田交差点を右折約550メートルの位置にあります。 (大垣方面から)薮田交差点を左折約550メートルの位置にあります

電車でのアクセス:
東海道本線線「西岐阜駅」出口より徒歩約8分

スタッフブログ

ライオンはいつ生まれたの?

[2018/08/07]カスタマーアシスタント   浅野 礼美
ライオンはいつ生まれたの?
皆様、こんにちは!
営業アシスタントのアディエです。
真夏の日差しがぎらぎらと照りつける日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、プジョーの代名詞でもあるライオンのマークの由来についてお話させて頂きます。
既にご存知でしたら申し訳ございません><

元々、のこぎりの歯、スプリング、傘のフレーム、コーヒーミルを製造していたプジョー兄弟社(ジュールとエミール)。
1850年に、初めてライオンマークがついた製品が登場しました。
そして、1858年にライオンマークは商標登録され、少しずつデザインを変えながら現在まで受け継がれています。

さて、それではなぜライオンという動物を採用したのでしょうか?
当時の広告で以下のような言葉と共に、フランス国民に広く知られるようになりました。

「鋸の刃の堅牢さは、ライオンの歯のごとく」
「鋸の刃のしなやかさは、ライオンの強靭な肉体のごとく」
「鋸の刃の切れ味の良さは、獲物に飛びかかるライオンのごとく」


プジョー兄弟社の誇るのこぎりの刃の品質と、強くしなやかなライオンを連想づけているのですね!

最初はのこぎりの歯などの工具に刻印されていたライオンマークは、時代と共に工具類のみではなく、自転車、オートバイ、そして自動車のイメージキャラクターへとなっていきました。

プジョー兄弟の意思を受け継ぎ、これからも皆様に強くしなやかなお車をお届けしてまいります!
プジョー岐阜では、プジョー社のペッパーミルもご用意しておりますので、
是非、ショールームでお車と併せてご覧くださいませ。

お待ちしております♪